化粧直し

人に出せる料理を作りたい

20170920

・白ごはん
・玉ねぎとピーマンと豚肉の炒め物
・豆腐と卵のコンソメスープ

炒め物は砂糖と醤油とみりんと酒を大さじ1ずつくらいで合わせたもので炒めたけど、砂糖が多かった気がする。そもそも薄切りの豚ロースで作るものじゃないのかもしれない。具材に対して調味料が多い。

スープもお茶碗1杯分くらいの水を入れたと思ったけど多かったのでそもそも失敗。卵は入れてからもかき混ぜないといけない。豆腐と卵のスープってなんか締まりがない気がする。1人分に対して卵1個は多い。

料理の美味しい不味いが分からなくて困った。
在り物でレシピを検索して出来そうなものを作るけど、具材や調味料が足りなかったり作りたい量が違ったりして結局適当に作るからいけないんだと思う。
でもよっぽど不味くない限り食べれてしまうんだよなー。人に出せないよなー。困ったなー。

料理って上手い人か好きな人、もしくは壊滅的に出来ない人がブログをしたりするイメージで、こういう中途半端なのはなさそうだからそういうブログをします。料理は数えるほどしかしたことないです。